タケノコ堀りと山菜採り☆

お義母さんの実家へお邪魔したよ(^o^)/

おじさんは山も所有してるんだね!

私がタケノコ見てみたい!って言ったから山へみんなで潜入!!

タケノコだー!!

https://instagram.com/p/2TWCxmLciE/

タケノコいっぱい!!

https://instagram.com/p/2TWDW1LciH/

おじさんは軽々タケノコを掘るけど、素人じゃ、そう簡単には出来ないんだろうな。

https://instagram.com/p/2TWGyqrciN/

虎、大きなタケノコGET!!

https://instagram.com/p/2TWIgrLciT/

いのししに食べられたタケノコだ!

おじさんちの庭には、サル、イノシシ、カモシカ沢山動物が出てくるんだって。

https://instagram.com/p/2TWM_Arcia/

優介もタケノコGET!!

https://instagram.com/p/2TWQijLcii/

フキだって(^o^)/

フキも沢山あって、根っこごと持ってって畑に植えると増えるよ!って教えてくれたよ(^-^)

美加ちゃんと、山に行っても、こういう知識持った人がいないと別に面白くもないよねきっとって話してたんだ。


https://instagram.com/p/2TWXOWrci0/

見てー!大きなタケノコだよー!!

https://instagram.com/p/2TWYycLci3/

そして虎と龍が、優介の家に泊まりに行くって、車に乗り込んだ(笑)

https://instagram.com/p/2TWbgxrci7/

みんないるね!って大ちゃん。

https://instagram.com/p/2TWecTrcjC/

おばさんが帰ってきたから降りて挨拶しなさいって言って、みんなまた降りてきたよ(^-^)

そしてワラビを持ってく?って言われてまた採りに行ったよ!

カエルを見つけた2人(^-^)

https://instagram.com/p/2TWoC2rcjV/


https://instagram.com/p/2TWoFlLcjW/

また大きいタケノコ発見!!

https://instagram.com/p/2TWoI3rcjX/

みんなで山菜採りだよー*\(^o^)/*

https://instagram.com/p/2TWqpJrcjf/

大ちゃんもワラビ採ってて、優介が褒めてるよ(^-^)

ワラビの取り方おじさんに教えてもらったんだけど、私なかなかコツを掴めず。

https://instagram.com/p/2TYL_ILcm1/

龍と大が仲良く歩いてる(^o^)/

https://instagram.com/p/2TYNTsrcm6/

おじさんが、うちらに持たせる用にワラビを切って、まとめてくれたよ。

https://instagram.com/p/2TYPZ4LcnA/

タケノコにワラビ、フキ!!

フキは来年ふきのとうになるらしいよ!

https://instagram.com/p/2TYRFHLcnE/

二人はうちに泊まることになったよ!!

https://instagram.com/p/2TYVtArcnN/

やったね!大ちゃんも嬉しそうだよ!

https://instagram.com/p/2TYbNxrcnT/

帰ってきたのは、夜10時過ぎ!

https://instagram.com/p/2TYktQLcnl/

このテントに四人入ってるよ(笑)

https://instagram.com/p/2TYnGALcnr/

長野のコンビニは野菜も売ってて、朝採りたての野菜が激安だったんだ!

アスパラ大好きな私!

朝採りたてのアスパラ買ったよ!

おばちゃんが生でも食べれるなんて言ってたけど、やっぱり茹でたよ(^_^*)

https://instagram.com/p/2TYo6ercnz/

あー!なんか自然教室みたいで私含めみんないい体験ができたよ(^o^)/

みちのお母さんの実家は楽しかったなぁ!!

おじさんに何より感謝。
いきなり押しかけてきたのに、またいつでも来てよー!っておじさんもおばさんもおばあちゃんも言ってくれて、五平餅とかお土産も用意してくれて、子供達にジュースやお菓子くれたり、本当に優しいおじさんだよ。

長野県は他にも見所沢山あるみたいだから、近いしまた行ってみたいなー(^o^)/